有限会社ケーピーエム

〒039-1166 青森県八戸市根城1-34-9

0178-44-9810
ZEH builder 27th_aniversary

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ 備えて安心!!

その他

備えて安心!!

2021.09.15
こんにちは(=゚ω゚)ノ
涼しい風が吹くと季節が変わったと感じますね(*´з`)

9月1日は防災の日でした。
大正12年9月1日に発生した関東大震災にちなんで昭和35年に制定され、1日から一週間は防災週間とされています。

この日は全国各地で防災訓練が行われるなどしていますが、皆さんは「防災の日」を意識されていますか?

自然災害は予測が立てづらくて、備えていても土壇場では慌ててしまいそうですが・・・
普段から意識して備蓄や対策をしていれば「助かったー!!」と思える事ってきっとあると思います(*^^)v
災害時に、最低限備えて置きたい物のほんの一例です。

【停電になった場合】
●調理器具がIHクッキングヒーターならカセットコンロ等。
●暖房器具が電気を使うものなら反射式ストーブと灯油。
  
寒い冬には反射式ストーブで暖を取りながらお湯も沸かせます。
また調理器具には、アウトドア・キャンプ用品が役に立ちますね!
  
【断水になった場合】
●浴槽に水を溜めておけば水栓トイレ等に使う事が出来ます。
●下水管の破損などで水を流してはいけない場合もあるので、簡易トイレも備えて置きたいものです。
エコキュートの場合はタンク内にかなりの湯水が溜まっていますので、これも飲用以外の非常用に利用できますよ!!湯水の取り出し方は、各メーカー取扱説明書に書いてあります。

万が一に備えて住宅設備の取扱説明書は、家族で決めた所定の場所にまとめて保管して、すぐに取り出せるようにしておく事が必要ですね。
大切なのはイザという時のために備えて、不安になりすぎずに過ごす事だと思います。
備えがあると思えば安心ですね!


インターネット上には防災についての情報が沢山ありますが、「あそび防災プロジェクト」という面白そうなサイトを見つけました。その中にも、役に立つコラムが沢山ありましたので、是非皆さんで見てみてください!!

コラムの一例です⇩
防災の豆知識!知っておくと役立つ20の知識


 

コメント

お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください

バックナンバー

このページのトップへ戻る