有限会社ケーピーエム

〒039-1166 青森県八戸市根城1-34-9

0178-44-9810
ZEH builder 22th Anniversary

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ どんな収納が欲しいですか?

その他

どんな収納が欲しいですか?

2019.07.25
 

こんにちわ(=゚ω゚)ノ
子ども達が夏休みになってスイッチが入ったのか、夏らしい暑さを感じ始めましたね(*´ω`*)
 
今日は収納の話をしようと思います☆彡

 
 
最近はパントリーやシューズクローク、ウォークインクローゼットと言う言葉も耳慣れてきたように思いますが、皆さんはいかがですか?
 
ご家庭によって収納の必要面積や家事動線が微妙に違うので、
「まぁ一般的にこうだろう」
「普通はここが使いやすいだろう」
「最近流行っているみたいだし」・・・
という考えで間取りを決めてしまうと、残念ながら物足りない結果になってしまったりします。
「必要な場所に必要な物を」
「過去や一般の常識にとらわれない」
と、いう事はとっても大事だと思います。
 
別に、みんなと一緒にする必要はないんです。
そんなワガママ言って恥ずかしくないかな?なんて心配なさらなくて大丈夫です(´-`*)
もちろん、「そこに収納を置くとこういう不都合がありますよ」と言う場合はご提案しますね(^_-)-☆
 
大容量の収納と言っても、あれば良いわけではありません。
実際、パントリーもシューズクロークも要らないと言う方もいると思いますし、
床下収納で間に合う家庭であればそれでも良いと思います。
ちなみに岩沢は、電気代の安い夜のうちにその日の洗濯物を洗ってしまいたいし、家族が揃った時間に目につく場所に洗濯物を下げて過ごしたくないので、ランドリーが必要だと思っています(*´ω`)
 
生活の時間はみんな一緒の様で家庭によって少しずつ違います。
打ち込んでいるスポーツや趣味によっても、持ち物や家での過ごし方もかなり変わると思います。
収納部屋の大きさや家事動線・生活動線が家族に合った仕様だと、ストレス無く過ごせるので嬉しいですね!
サムネイルになっているこのウォークインクローゼット。
私のお気に入りで、笑われてしまうほど何回も何回も使いたがってしまう収納の写真です。
 
10年ほど前に新築で施工させていただいたお宅なんですが、一見普通のクローゼットに見えるのに、
開けるとこれ!!
開けたらウォークイン!
 
これはほんの一例ですが、こういう自由な事を出来るところが注文住宅の楽しい所なんでしょうね(*´ω`)
家事動線を少し変えたい・・・とか、ご自宅の押し入れをクローゼットにリフォームしたいと考えてらっしゃる方も、是非ご相談頂ければと思います(*´ω`)

コメント

お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください

バックナンバー

このページのトップへ戻る