有限会社ケーピーエム

〒039-1166 青森県八戸市根城一丁目34-9

0178-44-9810
29th aniversary

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ お盆ですね〜(*^_^*)

その他

お盆ですね〜(*^_^*)

2019.08.13
こんにちは(=゚ω゚)ノ
暑いですね〜_(:3」z)_
お盆ですね〜(*´ω`*)

日本のお盆は、歴史上の様々な経緯があって、ご先祖様を供養する仏教の「先祖供養」と、日々の幸せを感謝する神道の「祖先崇拝」のふたつに合わせ、家族の長寿や健康を祝うお祝いの気持ちが混ざり合った行事になったのだそうです。
「めでたい盆」と言うらしいですよ(o^^o)

身近な大人に習って、小さな頃から当たり前の事のように供養と感謝をしてきたように思いますが、仏教も神道もそれぞれに文化や考え方、迎え方があるようです。
きっと地域によっても様々なんでしょうね!
興味のある方は調べてみてくださいね(*´ω`*)


 
核家族化や住宅事情の変化などで仏壇や神棚を置かない間取りも多いと思います。
我が家では、初詣でいただいてきた御札を食器棚の上に飾っています。

最近は仏壇や神棚の設置の仕方も様々なようで、「仏壇、神棚、ミニ、モダン」などで検索してみると壁掛けの棚が出てきたりして、どのような間取りのお宅でも良いアイデアが湧いて来そうですよ(*''▽'')
最初から仏壇や神棚のスペースを間取りに入れていなかった場合は、簡単な設置取り付けでも釘を打っていいかどうか迷われたりする事もあるかと思います。
何かお手伝いが出来ることがあれば是非ご用命くださいね♪( ´▽`)

 
時代や住宅事情がどのように変化していっても、
旅行などで神事や仏事の時期に家を空けるとしても、
感謝したり供養したりという心はきっと無くならないでしょうね(´-`*)
昔のやり方じゃないとご先祖様に申し訳ないということもないでしょう。

皆さん、それぞれに素敵なお盆をお過ごしください(╹◡╹)♡


 

コメント

お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください

バックナンバー

このページのトップへ戻る