有限会社ケーピーエム

〒039-1166 青森県八戸市根城1-34-9

0178-44-9810
ZEH builder 25th_aniversary

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ 上棟式

新築

上棟式

2017.05.26
こんにちは(=゚ω゚)ノ岩沢です!
​根城の現場では基礎工事が終わり、大工工事へと進んでいます。

​5月24日の水曜日には上棟式が行われました。

 
上棟式とは一般的に、建物の神様と匠の神様をお祀りして、無事棟上げまで工事が進んだことに感謝し、また建物が無事完成することや、完成後もその家が繁栄することなどを祈願する儀式です。

​近年では、本格的に屋根に五色の旗を揚げて餅撒きをする上棟式はなかなか見られなくなりましたが、それでもお施主様のお気持ちで、大工さんへのねぎらいや託すという気持ちから行われています。

もちろん、上棟式は必ず行わなければならない事ではありませんが、
行い方も様々のようです。

 
上棟式は地鎮祭と違って神主さんに来ていただく事がないため、現場監督が式を進めてまいります。
棟梁、お施主様、当社スタッフの順にお祈りをいたしました。
現場監督と棟梁が四隅の柱にお酒とお米とお塩を撒き、天地四方の神様に祈願して参ります。

 
お施主様におかれましては、スタッフのひとりひとりにご丁寧なお心遣いをいただきました!
​私は女性ということで、特別にヤスヒロさんのクッキーまでいただきました!!
​本当にありがとうございます(*'ω'*)♡

コメント

お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください

バックナンバー

このページのトップへ戻る